スキップしてメイン コンテンツに移動
いろはヨガで「自律神経」整える・「更年期症状」緩和

40代~50代くらいの更年期におすすめ!
更年期前の予防としてもオススメ!


目次
・更年期症状とは・・・?
・更年期がおこるしくみ・・
・更年期症状を改善して早く楽になろう!
・気軽にできる「いろはヨガ」
・簡単ポーズのご紹介
・まとめ


更年期症状とは・・・?
「顔だけがほてる」「イライラする」「眠れない」「毎日疲れが取れない」「頭痛」「肩こり」といった更年期症状を経験する女性は多く「気持ちが落ち込む」「気分がすぐれない」といったうつ状態になる人もおおいようです。


更年期がおこるしくみ・・
女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することで起こります。
今までエストロゲンによってうまく調節されていた体のいろいろな機能がうまくいかなくなるのです。
エストロゲンが低下すると、今度は脳がもっと女性ホルモンを出してよ~とシグナルを送ります。
しかし、このジグナルが周囲の脳に不要な興奮を与えてしまうことで今度は自律神経の調整がうまくいかなくなります。
よって、女性ホルモンの急激な現象によって神経の調節がうまくいかなくなり、心身ともに不調が起こりやすくなるのです。
日常生活にまで影響を及ぼす場合を更年期障害と呼びます。


ではどのようにしたら更年期症状を改善できるのでしょうか?

更年期症状を改善して早く楽になろう!
研究結果によりますと、中程度以上の強度の運動を行うと「更年期症状」「うつ」が改善できるという報告があります。

例えば、ジョギング。
運動が苦手な方には少しキツイと思うかもしれません。

続いてヨガ。
ヨガといっても、ゆる~いヨガからきつ~いヨガ、ホットヨガ、インド式ヨガ・・・
と数多くあるのです。

激しすぎる運動はNG
激しすぎる運動を更年期症状の方が行うと、ホットフラッシュが出やすくなる可能性があるので注意しましょう!


私のおすすめするヨガは「いろはヨガ」
一般的なヨガと何が違うのかと言いますと
・初心者向け・体か硬くても大丈夫・おもしろい・楽しい・元気になれます。

今まであまり体を動かした経験がなければ、体は硬くなっています。その体を急に動かそうとすると体も心もびっくりしてしまい、逆に体を痛めてしまうといったことにもなりかねません。

いろはヨガは98%以上の方がヨガ未経験からスタートしています。
だから大丈夫

ここ何年も運動なんてしていない!
体が硬くても大丈夫

おもしろい、楽しい
だから続けられる

自然と体が軽くなる、体が柔らかくなる。体が元気になる。心まで元気になる!
それがいろはヨガ


気軽にできる「いろはヨガ」
現在、北九州市八幡西区木屋瀬 ヨガスタジオグランディールではほぼ毎日レッスンをしています。
ヨガスタジオグランディール,タイムスケジュール,いろはヨガ
60分レッスンの内容はどれもご自宅でできる簡単な内容です。
しかし、全部を覚えるのはなかなか難しいようです。
なぜなら、毎回楽しんでいただけるよう、あえて違う内容にしていますので、覚えきれないのです。

ご安心ください。たとえ忘れてしまっても大丈夫。
YouTube動画「式部いろは いろはヨガチャンネル」
ヨガスタジオグランディールFacebookライブ配信をご覧いただければ、いつでも思い出しがでるようになっています。もちろん、無料です。

簡単ポーズのご紹介
ヨガをベースに考えたオリジナルメニューです。
①足を地面にどっしりとつけます。
不思議なことに、これだけでも足がぷるぷるしてきます。
効いているな~と実感していただけると思います。
②上半身をアクティブに動かします。
背中を意識して動かすようにしましょう。
背中の奥深くが動かしていくと自律神経の乱れを整えることができます。
③笑顔で行おう!
悲しくても、辛くても、苦しくても、笑顔を作れば自然と気持ちが晴れます。
どんな状況でも笑顔で行いましょう。
④頑張りすぎないで!
毎日頑張りすぎていませんか?
肩の力をひとつぬいてみてください。
ああ、こんなに力は入っていたんだ~力んでいたんだ~と気が付くこともあるかもしれません。
歯を食いしばって、頑張りすぎないでほどほどにいきましょう!

まとめ
まずはお試しください。
福岡県北九州市在住の方はぜひ、ヨガスタジオグランディールへお越しください。
体験無料です。しかもただいまキャンペーン中!
「体験無料+入会金無料+ヨガマットプレゼント」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の内容がちょっとでも気になった方は

こちらも覗いてみてください

 

▼【公式】ヨガスタジオグランディール☆式部いろは 

福岡県北九州市八幡西区野面291-4
TEL093-981-0436

https://www.yogastudio-grandir.con/

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/i9810436/

 

フェイスブック【式部いろは】

https://www.facebook.com/sayaka.matsuo.923

 

フェイスブック【ヨガスタジオグランディール】

https://www.facebook.com/iroha.85/

 

ツイッター

https://mobile.twitter.com/grandir9810436

 

式部いろはチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCGjkeqWPaAtQem7xkma52xA






コメント

このブログの人気の投稿

今話題のいろはヨガ

今話題のいろはヨガってどんなもの? 一般的なヨガとの違いやその魅力とは 北九州市で話題の「いろはヨガ」 実際、どんな内容でどんな効果があるのか疑問に思っている人も多いはず。 心も体も元気になれるいろはヨガの魅力やその内容をご紹介します。 目次 ・「いろはヨガ」ってな~に? ・いろはヨガと一般的なヨガとの違いは? ・いろはヨガのメリットとは? ・いろはヨガができるスタジオ ・いろはヨガを活用して心身ともにキレイを目指そう 「いろはヨガ」ってな~に? いろはヨガとは・・・ ヨガや宝塚で学んだことなどをベースに初心者でも簡単にできる内容にアレンジしたヨガです。講師である式部いろはのオリジナルなので名前からいろはヨガと名付けました。 いろはヨガと一般的なヨガとの違いは? ヨガは体が硬いできない!というイメージがあるかもしれません。 そんな不安や悩みを解決したのがいろはヨガです。 実際、スタジオにはヨガ未経験から始められた方が98%以上いらっしゃいます。 年齢は10代から90代まで男女関係なくどなたでも楽しんでいただける内容です。 いろはヨガのメリットとは? ◆呼吸からスタート 毎日、頑張りすぎていませんか? ストレスを感じているときは、気持ちが落ち込んだり、イライラしたりと悪循環になりがちです。 いろはヨガはいつも「呼吸」からスタートします。 毎日当たり前にしている呼吸を意識して自分の内側に目をむけることで内面からのキレイを目指します。 ネガティブ感情を自分の意志で切り離し、感情を自分でコントロールできるようにします。 呼吸は「元気がでる呼吸」「気持ちを落ち着ける呼吸」「睡眠の質を上げる呼吸」など何種類もありますので、その時その時に合わせてどんな呼吸にするか選んでいます。 ◆楽しく、おもしろく! 「楽しい、おもしろい」「いつも楽しくてあっという間のレッスンです!」とメッセージ(お客様の声)をいただいています。 ヨガがベースですがオリジナルですので、その日のお客様に合わせた内容でレッスンをしています。 簡単なポーズだけをとるのではなく、ちょっぴり難しいかな?と思う内容もあえて取り入れています。 なぜなら「できた!」という自信につながるからです。 今までできなかったことが少しずつできるようになる喜びも味わいましょう。 3枚目キャラの講師式部いろはのオモシロトークやちょっぴりおっ